作業時間が1/3に短縮され、
格段に効率が上がりました。

勤怠集計の煩雑な手作業から解放され、以前は3日かかっていた作業が1日で終わるようになったのが最大の収穫です。また、手作業にありがちなケアレスミスもほとんどなくなり、格段に作業効率が上がりました。

株式会社ORATTA

経営管理部 倉田 肇 様

【2016年4月導入】
e-naviタイムシート[S](一般企業向け)使用中。

株式会社ORATTA 様

『戦国アスカ ZERO』などモバイル向けソーシャルゲームの企画・開発・運用を行う株式会社ORATTA様。
本日は経営管理部の倉田様にe-naviタイムシートの導入効果などを伺いました。

若くて元気な社員たちが中心となって活躍中

- 御社の業務の特徴・強みなどをお聞かせください。

社員の平均年齢が30歳ということもあり、みんな元気で社内も活気に溢れています。
トップの方針ですが、ソーシャールゲーム開発における技術力向上はもちろんの事、コミュニケーション力のある人材育成に取り組んでいます。例えばお客様が来社された時に元気に挨拶をするなど、若いながらもきちんとしている社員が多いのが強みです。
そのような若くて元気な社員たちが中心となって活躍してくれているおかげで、社員のモチベーションも向上し、会社の業績にも繋がっているのだと思います。

毎年社員が増えていく状況に対応する為にシステム化を検討

- e-anvi導入前の勤怠の運用方法と、システム導入のきっかけをお聞かせください。

導入前はExcelで管理をしていましたが、入力漏れで実態が掴めなかったり、勤務表の提出遅れもあり、勤怠情報の収集、及び集計に大変苦労しておりました。
私一人で勤怠管理から給与処理・財務まで行っていることもあり、毎年社員が増えていく中で現状の管理方法に限界を感じておりました。そこで、多少お金をかけてでもシステム化する必要があると思い導入を考えました。

- e-naviタイムシートを選定したポイントを教えてください。

既に御社のWEB明細サービス「e-navi給与明細」を使用していたこともあり、「e-naviタイムシート」が選定候補に挙がりました。
e-naviだけでなく、他社の勤怠管理システムの「お試し版」も使用してみたのですが、どうも使い勝手が合わなかったです。それに比べてe-naviはシンプルで使い勝手が良いと感じました。
また御社の場合、導入の際に来社して使い方や運用方法をレクチャーして頂ける事や、既に「e-navi給与明細」を使用していて、アフターフォローがしっかりしていることを確認済みだった事が、最終的な決め手になりました。

勤怠集計の煩雑さから解放され、作業時間が1/3に

- 導入前に比べて大きく変化したところはございますか。

勤怠集計の煩雑な手作業から解放され、以前は3日かかっていた作業が1日で終わるようになったのが最大の収穫です。
また、手作業にありがちなケアレスミスもほとんどなくなり、格段に作業効率が上がりました。
従業員側の効果としては、スマホから簡単に勤怠入力できるようになったことですね。
当社は若い社員が多い為か、ほとんどの社員がスマホから勤怠打刻しています。

自社サイトのように見えるWEB着せ替えオプションも好評

- 申請オプションもご利用頂いておりますよね。

はい。今は有給申請等の休暇申請のみ使用しています。
本人がWEB画面で自分の申請内容を確認できるのが良いですね。
今後は、遅刻・早退等の申請にも活用していきたいと思っています。

- WEB着せ替えオプションを導入されましたが、社員皆様の反応はいかがでしょうか。

サイトに会社のロゴを表示できるので、自社サイトのように見えるのと好評です。

WEB着せ替え画面WEB着せ替え画面
- その他、活用されている機能などはございますか。

当社では同報メール機能を活用しています。例えば勤怠入力漏れのある社員に対して、同報メールを使って、入力を促すメールを送信しています。また、WEB画面トップに任意のメッセージを表示できるのも嬉しい機能ですね。

新たなプラットフォーム展開や新市場へチャレンジし更に飛躍したい

- 最後に、今後の事業の方向性をお聞かせ下さい。

2010年の設立以来、ソーシャルゲームの市場拡大と共に成長してきた当社は、その開発思想や運営ノウハウを独自に熟成させ、市場においてはユーザー様の支持を得て広く認知されるに至りました。
今後はこの6年間で培われたものをベースに、新たなプラットフォーム展開や新市場へチャレンジし更に飛躍して参ります。

株式会社ORATTA
代表者:
上杉 健太郎、今井 勇樹
設立:
2010年7月5日
資本金:
5,000,000円
事業内容:
モバイル向けソーシャルゲームの企画・開発・運用