株式会社豊橋設計
総務部 三浦 広行 様
取引先ごとに就業条件が設定可能で、取引先の締日に合わせた勤務集計が出来る事や、携帯打刻時の位置情報が取得可能な事が決め手になりました。またスマートフォン・サイトも見易く、パソコン同様に使えると好評です。
株式会社豊橋設計
総務部 三浦 広行 様
【2013年3月導入】
e-naviタイムシート[派遣](人材派遣業向け)使用中。
主に製造業向けに、機械・電気・ソフトウエア・生産技術の設計開発を支援する豊橋設計様。近年、設計開発における技術革新は目覚ましい発展を続けておりますが、こうした中でも高度な技術を保持する総合エンジニアリング企業として高い評価を得られています。
本日は総務部の三浦様にe-naviタイムシートの導入効果などを伺いました。
当社は総合エンジニアリング企業として特に社員教育に力を入れております。
技術研修センターでは当社オリジナルの専門技術プログラムにより設計基礎教育を行っています。また国及び県より認可を受けた委託訓練校も運営しております。機械CAD製図技能検定の試験会場にも指定されており行政からの期待にもお応えしている企業です。
技術研修は社員だけでなく、派遣社員に対してもただ登録して終わりというのではなく、同様の教育環境で対応しております。
当社は派遣社員や客先常駐など社外にいる社員の比率が6~7割と高いのですが、取引先ごとに就業形態が異なったり、締日が異なるなど管理が煩雑な所がありました。
勤怠の集計は、締日ごとに各従業員がタイムシートを手入力またはExcel入力した後、本部に回収しに行っていたのですが、作業に丸二日以上かかっていました。
勤怠システムを導入する事で、お客様ごとの就業形態に合わせた時間計算や、タイムシートの回収・チェック、および集計業務の効率化が図れるのではと思い導入を検討しました。
取引先ごとに就業条件が設定可能で、取引先の締日に合わせた勤務集計が出来る事、携帯打刻時の位置情報が取得可能な事など、当社のニーズを満たしていた事です。
あとは価格も魅力的でした。
今まで締日ごとに丸二日間掛かっていた作業が、半分以下に短縮されました。
システム導入の目的を達成できたと感じております。
はい。勤務先によってはPCをインターネット接続できない所もあり、スマートフォンや携帯電話を使用しています。
スマートフォン・サイトはとても見易く、勤怠入力や申請もしやすいです。
何よりパソコン同様に使えるので楽ですね。
有給休暇・振替休暇などの休暇申請や、遅刻・早退、出張などの申請で使用しています。
申請書類もペーパーレス化され、大変便利になりました。
勤怠打刻時間と修正時刻が二行になって出てくる点は、見易くて良いですね。
また、携帯(スマホ)で勤怠打刻した際の位置情報は当社で必要としていた機能なので、活用しています。
社員には、「毎回それを見てチェックするのではない事や、直行・直帰するときに確認するツールとして使う事」を事前に説明しましたが、スムーズに受け入れてもらえました。
はい。導入直後に何度か利用しましたが、毎回丁寧に対応して下さいます。
当社としては今後も引き続き社員の教育に力を入れていきたいと考えています。日本だけではなく、国外(ミャンマー)にも事業を広げているので、今後はワールドワイドにやっていきたいです。
操作がシンプルで誰でも抵抗なく使用できる事を実感。
計算ミスの心配から解放されました。
作業時間が1/3に短縮され、格段に効率が上がりました。
店舗スタッフとの勤務状況のやりとりがスムーズになりました。
苦労していた交通費集計が自動化でき、勤務集計作業も大幅に短縮。
従業員の勤怠がリアルタイムに把握可能になり、大変便利になりました。
低価格・シンプルな操作性・短期導入が決め手。
「操作が容易で誰でもすぐ使える」などの選定ポイントをクリア。