株式会社イー・ブレイン
総務部 風間 絵奈 様
タイムカードの回収が不要になり、手作業で行っていた転記・集計作業からも解放されたので、作業時間が大きく短縮できました。
特に交通費の支払集計が楽になりました。交通費コメントをそのまま交通費明細に活用できるので、助かっています。
株式会社イー・ブレイン
総務部 風間 絵奈 様
【2014年3月導入】
e-naviタイムシート[派遣](人材派遣業向け)使用中。
企業内で使用される様々なドキュメントのアウトソーシング・サービス(作成・リメイク・印刷・製本など)を展開される株式会社イー・ブレイン様。本日は総務部の風間様にe-naviタイムシートの導入効果などを伺いました。
当社は、企業内で使用されるドキュメントの作成代行業務を行っています。
具体的には、営業用のプレゼン資料や取扱説明書・教育マニュアルの作成・リメイク~印刷・製本まで一貫して請け負っています。
顧客あってのeBrainであることを念頭に置き、顧客ニーズを忠実に反映させる為、スペシャリストを顧客先に常駐し、業務を行うのが当社の強みです。
また、当社では従業員を財産と考えており、福利厚生、社員教育を通して従業員の満足度向上を計っております。
当社の場合、顧客先で業務を行うケースが多いので、毎月それぞれの就業先からタイムカードを送付してもらい、手作業でExcelに転記し集計を行っておりましたが、人数が100人を超えたこともあり、さすがに手作業にも限界がきたと感じシステム化を検討しました。
e-naviタイムシートに決めた理由は、以前からe-navi給与明細を使用していたこともあり、コストや運用面でもe-naviなら大丈夫と思ったからです。
タイムカードの回収が不要になり、手作業で行っていた転記・集計作業からも解放されたので、作業時間が大きく短縮できました。
特に交通費の支払集計が楽になりました。交通費コメントをそのまま交通費明細に活用できるので、助かっています。
一方、従業員を管理する側の一番の効果は勤怠内容がリアルタイムで確認できる点ですね。いつでも社員の勤務状況が一目で把握できるので、大変便利です。
導入前は手作業ということもありますが、勤務先が変更になった場合でも、同一人物の勤怠を合算集計できる機能が大変便利です。当社の場合、業務ごとに勤務先が異なるケースも多いという事もありますが。
また、勤怠データを任意のレイアウトでCSV出力(集計)できる点も気に入っています。
顧客先での勤務の場合に携帯/スマホから打刻しており、約1/3がGPS機能を使用しています。
GPS機能は、どこから打刻したのかが一目で把握できるので、大変便利な機能だと思います。
最初の1ヶ月は社員から勤怠の修正方法について質問がありましたが、導入して3ヶ月ほどでほとんど質問もなくなりました。
社員側・管理者側の両面から見て、3ヶ月程で本格的に運用に乗ったと言えると思います。
イー・ブレインの事業において良質な価値あるサービスを供給することにより、広く社会に貢献していきたいです。また当社の企業理念にもあるように、社員全員が常に志を高く置き、公平公正公明を実践し、働いて楽しい企業を目指します。今後も社員を増やして更なる事業の拡大に努め、社会における雇用促進の一旦を担いたいと考えております。
操作がシンプルで誰でも抵抗なく使用できる事を実感。
計算ミスの心配から解放されました。
作業時間が1/3に短縮され、格段に効率が上がりました。
店舗スタッフとの勤務状況のやりとりがスムーズになりました。
スマートフォン・サイトがパソコン同様に見易く好評です。
苦労していた交通費集計が自動化でき、勤務集計作業も大幅に短縮。
低価格・シンプルな操作性・短期導入が決め手。
「操作が容易で誰でもすぐ使える」などの選定ポイントをクリア。