絹株式会社
元浦 貴久恵 様
e-naviタイムシートはとても便利で使いやすいです!
出勤/退勤打刻すれば勤務時間が自動集計されるので、計算ミスの心配から解放されました。これまでは勤務集計作業で丸2日間要していたのですが、導入後は数時間で完了するようになりました。
絹株式会社
元浦 貴久恵 様
【2009年11月導入】
e-naviタイムシート[S](一般企業向け)使用中。
雑誌やテレビで取り上げられ、大人気のスイーツ「マイモン(MAIMON)」の製造・販売元である絹株式会社様に、e-naviタイムシートを導入いただきました。
工場/事務所での出退勤管理と、催事やイベントなどに出張する店舗側の従業員の出退勤管理に活用されています。経理・事務を担当されている元浦様にお話を伺いました。
当社は洋菓子の製造・販売を行っている会社です。
私共のモットーは「安全・安心なスイーツを提供し、幸せをお届けする」事です。素材や製法にこだわり手間を惜しまず、毎日心を込めて手作りしております。お客様からの「ありがとう」の声を励みに、一切妥協せずに商品開発に励んでいます。
当初は、工場/事務所勤務の従業員はタイムカード、店舗や催事・イベントなど販売担当の従業員は手書きのタイムシートで勤怠管理を行っており、勤務集計はアナログ作業(手計算・手入力)で行っておりました。
特に販売担当の従業員は日によって休憩時間がまちまちで、時間計算には大変神経を使っておりました。また催事・イベントなどの場合、本部側で出勤状況を把握するのが難しく、その点も何とかならないかと思っておりました。
勤怠システムの導入を検討したのは、これらの問題点を解決(勤務集計の「簡易化」と勤務状況の「見える化」)したいと考えた為です。
先ほどお話しした問題点を解決すべくHPを検索したのですが、e-naviタイムシートは携帯電話での出退勤時の位置情報が取得でき、私共のように催事・イベントなど不特定多数の勤務先がある場合にもマッチすると思いました。
そこで、まず「お試し版」を使用して当社の勤怠管理に本当にマッチするか確認させていただきました。実際使用してみた所、勤怠管理の統一化、勤務状況の把握(携帯打刻位置)、集計作業の簡略化を実感する事ができたので、決めました。
e-naviタイムシートはとても便利で使いやすいので、以前は、勤怠集計に2日かかっておりましたが、導入後は数時間で集計処理が完了するようになりました。
特に大きく変化したのは、精神的な負担軽減です。以前は手計算で集計していたので大変神経を使っておりましが、導入後は、従業員が出勤/退勤打刻した内容で自動集計されるので、計算ミスの心配から解放されました。
従業員が日々入力できるコメント欄です。
販売担当の従業員は勤務地がその都度変わったりしますので、コメント欄に勤務地と交通費を入力してもらい管理・活用しております。
私共は「社会貢献を目的とし、全ての人が幸せになることを目標とする。」を経営理念としております。
当社と関わるすべての人が幸せになっていただくことを心より望んでおり、それは、お客様、お取引様、スタッフをはじめ、全世界の全ての人が幸せになることです。そのためには、社会貢献だけでなく、経済的存在になることも大切だと思っております。その為に私共は成長し続けます。
操作がシンプルで誰でも抵抗なく使用できる事を実感。
苦労していた交通費集計が自動化でき、勤務集計作業も大幅に短縮。
作業時間が1/3に短縮され、格段に効率が上がりました。
店舗スタッフとの勤務状況のやりとりがスムーズになりました。
スマートフォン・サイトがパソコン同様に見易く好評です。
従業員の勤怠がリアルタイムに把握可能になり、大変便利になりました。
低価格・シンプルな操作性・短期導入が決め手。
「操作が容易で誰でもすぐ使える」などの選定ポイントをクリア。