goTop

資料請求 無料お試し

よくあるご質問
導入前のよくあるご質問と回答を掲載いたします。

導入前のよくあるご質問

システムの導入をご検討のお客様からよく寄せられるご質問と回答を掲載いたします。
 システムについて
e-naviタイムシート導入によるメリットを教えてください
answer @紙のタイムシート配付・回収業務をなくせます。
A開始・終了打刻を行うだけで時間数(所定内・残業・深夜など)が自動計算されるので、勤務入力時の
 計算ミスが皆無になります。
Bスタッフの日々の勤務状況をリアルタイムに把握できます。
C集計データは任意のレイアウトでCSVファイルに出力できるので、市販の給与パッケージとも容易に連携
 できます。
DASPタイプなので、低コストでの運用が可能
他社製品との違いはなんですか?
answer 導入して頂いたお客様のアンケート結果で以下のご理由で弊社をご選定頂いております。
1:操作性がよい、シンプルで見やすい画面。
2 :
製品版と同機能のデモ版を利用でき安心して導入ができた
3:機能は充実しているのに
価格が安い
4:スマートフォン専用サイトに対応しているので、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンから
  快適な勤怠打刻ができる

5:携帯打刻の際の位置情報が取得でき、不正打刻の防止になる
6:派遣会社向けのシステムがあり、クライアント毎の請求締日で勤務集計できたり、クライアント
  側で、
管理台帳項目を網羅したタイムシートを出力できる
7:使い方などの質問に対するレスポンスが早い

どんな給与ソフトとも連携できますか?
answer e-naviタイムシートで集計した勤怠データはCSV形式で出力できるので、CSV取り込みがおこなえる給与ソフトであれば連携が可能です。
また、CSV出力の際に、給与ソフトで必要な取込項目だけ選択して出力することができます。
スタッフの打刻方法を教えてください
answer 以下3種類の打刻方法になります。
@PCよりWEBブラウザを通じて勤務入力

A携帯よりWEBブラウザを通じて勤務入力
BスマートフォンよりWEBブラウザを通じて勤務入力
携帯対応キャリアを教えてください
answer 以下に対応しています。
「i-mode」,「 Ezweb」,「Yahoo!ケータイ」,「Y!mobile」
事前に有給休暇や残業などの申請をすることはできますか?
answer できます。
有給休暇・残業申請などの事前申請機能もオプションでご用意しております。
申請時に承認者へメール通知することもできます。
部署によって、残業がある部署とない部署がありますが、対応できますか?
answer 対応できます。
予め残業条件などの就業条件を作成しますが、部署ごとに複数の就業条件を作成できますので、残業以外の例えば就業時間が異なるなどの場合にも対応できます。
就業開始時刻より前に出社した場合、早出分が勤務時間として集計されてしまいますか?
answer いいえ。
早出を認めない設定も可能ですので、9時前に打刻した場合でも、9時からの勤務として集計できます。
所定内残業(所定時間を超えて8時間までの時間)と残業(8時間以上)を別々に集計できますか?
answer はい。可能です。
所定内残業と残業(8時間以上)をそれぞれ集計してCSVファイルに出力できます。
変形労働時間制(フレックス制)には対応してますか?
answer 対応しております。
日々の残業だけでなく週40h超過分の残業計算には対応していますか?
answer 対応しております。
残業時間45h/60h超過分の集計などに対応していますか?
answer 対応しております。
スタッフが打刻し忘れた日などは、承認者ないしは管理部がチェックする必要がありますか?
answer いいえ。
打刻し忘れた日などは、スタッフ向けWEBサイトのTOPページに、「○日が未入力です」といったアラートを表示することできますので、スタッフ自身に気づかせ、入力を促せます。
休憩が12時〜13時など定時で決まっておりません。こういう場合でも対応できますか?
answer 対応できます。
休憩時間の設定は、12時から13時という時間帯設定の他に、勤務時間に応じて例えば、勤務時間が6時間以上の場合は45分、8時間以上の場合は1時間を休憩とする設定もできます。
スタッフや承認者に対しての連絡事項を伝える機能はございますか?
answer はい。
メッセージ機能があり、WEBサイトのTOPページにメッセージを表示できます。スタッフ向け、承認者向けそれぞれ登録可能です。
勤務承認者の作業の流れを教えてください
answer @PCより承認者WEBブラウザを立ち上げて頂きます。
AID・パスワードでログイン
B承認作業をおこなって頂くだけです。承認も日々の承認が可能な「日次承認」と、締め月ごとの承認が可能な
 「月次承認」を設けています。
 日次だけでなく月次でも容易にまとめて承認作業ができます。
部署の承認者が長期出張などで、承認ができない場合、代わりの者が承認することは出来ますか?
answer できます。
承認者は代理承認者含め3名まで登録できます。
携帯のログインを簡易化する機能はありますか?
answer はい、ございます。
毎回パスワード入力してログインするのは大変なので、始めの1回だけログイン後に携帯電話の「端末ID」をサーバに記録することで、2回目以降は「端末IDを送信してログイン」をクリックするだけで打刻画面に展開することができます。
ただし一部の対応してない機種もございます。
打刻するPCの時間、携帯電話の時間が正確でない場合は打刻時間もずれてしまいますか?
answer いいえ。
打刻時間はe-naviサーバとよばれるサーバーの時刻になりますので、打刻端末の時間がずれていても問題ございません。なお、e-naviサーバーの時刻は、日本標準時間と同期しております 。
スタッフが毎日打刻するのではなく、月末などにまとめて数日分の勤怠を入力することはできますか?
answer 可能です。
通常は日々打刻するよう推奨していますが、一括登録機能がございますので、例えば1ヶ月分をまとめて入力することも可能です。
1人のスタッフが同週に掛け持ちがあり、就業先が2つ以上ある場合にも対応できますか?
answer 対応できます。
それぞれの就業先で出退勤打刻する事ができます。
また合計時間での勤怠データCSV出力の際にも、就業先ごとでの集計はもちろん、同一スタッフのデータを合算で出力することも可能です。
クライアントごとに請求の締め日が異なりますが対応できますか?
answer 対応できます。
クライアントごとの締め日を基準に勤務データをCSVファイルに出力ができます。
[派遣版]の導入を検討しています。クライアントへは今まで通り紙ベースで承認してもらう予定なのですが、
  e-naviはWEBでの承認処理は必須ですか?
answer いいえ。
必ずしもWEBでの承認が必要ではありませんのでご安心ください。
紙ベースで承認していたい場合は、スタッフ向けWEBサイトから勤務表を印刷する事ができますので、ご利用頂ければと思います。
スタッフが入力した勤怠データは、未承認であってもCSVファイルに出力する事ができます。
 導入・購入について
注文してからどの程度の期間で導入できますか?
answer おおよそ1〜2週間で納品が可能です。
買取型のパッケージ版はございますか?
answer はい。ございます。
詳細はお問い合わせください。
「ASP版」「パッケージ版」でのランニングコストの違いは?
answer それぞれ以下のランニングコストになります。
[ASP版]
毎月の使用人数に応じた月額費用になります。
[パッケージ版]
年間保守費用になります。詳細はお問い合わせください。
FeliCaでの打刻の場合は、当社で用意するものはありますか?
answer はい。ございます。
別途タイムレコーダー用PC(Windows)と、非接触ICカードーリーダー「PaSoRi(RC-S380)」、非接触ICカード(PASMO・SUICA・おサイフケータイ・Edy)をご用意頂きます。
初回導入時の使用人数を50人で導入し、その後人数が増えた際の費用はどうなりますか?
answer 毎月末にご利用人数を当社で集計し、ご請求させて頂いております。
なお、人数は最小50人で以後10人単位での課金となります。
月額課金の対象となる利用人数の内容を教えてください
answer 利用人数とは、対象月内に、打刻用WEBサイトにログインした人数になります。
スタッフマスタに登録した人数ではございません。
e-naviタイムシートの導入実績を教えてください
answer 160社に導入しています。(2018年11月30日現在)
銀行や郵便局の口座から自動引き落とし(口座振替)はできますか?
answer 対応しています。
お支払方法は、「お振込み」または「口座振替」のどちらかを選択できます。
 無料お試し版
お試し版について教えてください。機能制限などはありますか?
answer いいえ。
お試し版と製品版の機能は同一です。使用期間は14日間です。    
また、お試し版ご利用中は、導入ユーザー様と同様のサポートを受ける事ができます。
お試し版のデータは本番環境に移行できますか?
answer はい。できます。
 導入後のサポート
保守内容を教えてください
answer @標準機能の操作方法・運用手順に関する指導及びQ&A
Aバージョンアップ・ソフトウエアの御提供
B稼働環境下で発生した障害に対しての原因調査・分析
※貴社の問い合わせ担当者を1名専任して頂きます。
※リモートコントロールを使用する為には、インターネット接続環境(ブロードバンド対応)が必須となります。
→詳細はこちら
標準サポートとプレミアムサポートの違いを教えてください
answer 標準サポート
問い合わせはE-メール・FAXとなります。基本システム料金に含まれます。

プレミアムサポート
標準サポート内容に加え、お電話での問い合わせやリモート操作によるサポートが含まれます。
導入支援オプションを選択された場合のみ、プレミアム・サポートになります。
地方(首都圏外)なので、サポートが心配です
answer 万が一障害が起こった場合や口頭での説明が困難な場合には、インターネットを利用したリモート・サポートをさせていただいております。
これにより、物理的に離れた場所にいるお客さまでもリアルタイムに対応できます。
※リモート・サポートを利用する為には、ご使用のPCがインターネットに接続できる事が条件となります。

※リモートサポートでの対応は、プレミアムサポートご加入のお客様に限ります。
 動作環境について
別途サーバーを用意する必要はありますか?
answer いいえ。
別途サーバーをご用意して頂く必要はありません。
弊社委託先の信頼性の高いデータセンターにてサーバー管理しております。
スタッフ(PC打刻)・承認者側(クライアント)で何かソフトウェアをインストールする必要はありますか?
answer いいえ。
インターネット環境があれば特に他にご用意頂くものはありません。
なおスタッフ・承認者(クライアント)側よりタイムシートを閲覧する際は、Adobe社社AcrobatReader6.0以上
(Adobeホームページからダウンロード可)がインストールされている必要があります。
InternetExplorer以外のwebブラウザでも大丈夫ですか?
answer はい。
Safari,FireFox,Chromeにも対応しております。
 その他
ASP版のセキュリティ対策についてお聞かせください
answer @スタッフ、クライアント(就業・派遣先)、管理元(派遣会社)からのアクセス経路において、SSLと
 呼ばれる暗号通信技術を使用し、アクセス経路間での情報の漏えいを防止しております。
 (携帯電話についてはSSL通信不可の機種があります)
Aインターネット回線からWEBサーバーへの接続において、ファイアウォールを導入し、サーバーに対する
 不正アクセスを防止しております。
B各サーバーのOSについては、最新のセキュリティパッチを適用し、リスクを回避しております。
Cデータベースは、お客様単位に論理領域を確保し、他のお客様へのデータ流出を防止しております。
Dデータベースは、信頼性の高いRAID5ハードディスクに保存され、かつ毎日1回、別媒体へのバックアップ
 処理を行っております。
※スタッフは氏名、メールアドレス。クライアントは会社名、就業先部署、担当者、メールアドレスのみの
 情報しかもちません。よって個人情報(例えば住所、電話番号など)は所持していません。

e-naviタイムシート お問い合わせ・無料お試し版・お見積り依頼

e-naviタイムシートお問い合わせ e-naviタイムシート無料お試し版 e-naviタイムシート見積依頼
フリーダイヤル:0120-172-417
■お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせは、左記のフリーダイヤルで承ります。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。